よぉ!ゲームヤンキーの茶太郎だ!
プレイ日記だけめちゃめちゃ更新されてるのにレビューを一回もしてなかったからレビューを書いていくぜ!
とりあえずメインストーリーはフリートライアル(体験版)で進められるところまでは終わってるから、そこまでの経験を踏まえて書いていくぞ!
これまでのプレイ日記からしてもう評価は決まってるようなもんだがな!
しっかりまとめていくぜ!
それじゃあ、いってみよう!
※ネタバレ要素を含んでおります。ご了承の上、読み進めて下さい。
基本情報
ゲームタイトル | FINAL FANTASY XIV(ファイナルファンタジー14) |
開発元 | SQUARE ENIX(スクウェア・エニックス) |
発売日 | 2010年9月30日(2013年8月27日) |
ジャンル | MMORPG |
プラットフォーム | PlayStation4、PlayStation5、Windows、Mac、Steam |
プレイ人数 | 1人 |
オンライン要素 | ○ |
体験版 | ○ |
ゲーム概要
まずはゲーム概要からだな!
ゲームを理解するには概要を知らないと遊んでも意味が分からなかったりするからしっかり読んでくれよな!
ストーリー
ストーリーは2021年4月現在、4つの章があるぞ!
フリートライアルではその内の2つまで進めることができるようになってるぜ!
新生エオルゼア編
世界は七度目の衰亡の時代、すなわち「第七霊災」を迎えた。
東方からの”ガレマール帝国”の侵攻、土着の蛮族による、この世ならざる者”蛮神”の召喚……
迫り来る脅威からエオルゼアを救う英雄を目指そう!
蒼天のイシュガルド編
北方の地「クルザス」――
盟友に助けられたあなたは、固く閉ざされていた皇都イシュガルドの門を開く。
ドラゴン族との果てなき戦いを続ける千年の都で、冒険者を待つ新たな試練とは……。
紅蓮のリベレーター編
人と竜の千年に渡る闘争を集結へと導いた光の戦士は、新たなる冒険へと旅立つ。
長きに渡るガレマール帝国の圧政から、”アラミゴ”の解放を目指して進軍を開始するエオルゼア同盟軍。
一方、時同じくして東州オサード小大陸に位置する帝国領”ドマ”でも反撃の狼煙が上がろうとしていた……。
漆黒のヴィランズ編
ついに激突する帝国軍と反帝国連合軍。その戦いの最中、光の戦士は呼び声によって、新たな世界へと旅立つのであった……。
そこに待つのは、破滅の運命か、それとも漆黒の希望か――。
プレイしたくなるようなムービーばかりだぜ!
あくまでMMORPGだから、主人公となる冒険者は自分!
2021年秋にも新しいストーリーが追加される予定だからそれも楽しみだな!
ムービー見てると大体2年でメインストーリーが追加されるアップデートの周期みたいだな。
FFシリーズおなじみのジョブシステム
FFと言えばジョブと言っても過言ではない!
ましてやFF14はMMORPG。
これまでのFFとは違ったものであることは間違いない!(FF11は除くとして…)
自分の好きなジョブになることができるからな!
FF14は主にダンジョンやボスとの戦闘がメインになってくる。
その度にランダムでプレイヤー同士でパーティを組んでクリアすることになるぞ!
その為、ジョブによって戦闘の役割が振り分けられてるんだ。
役割は、「タンク」「ヒーラー」「DPS(Damage Per Second )」の3つがある。
DPSだけは更に細分化されていて「近接DPS」「遠隔物理DPS」「遠隔魔法DPS」があるぞ!
まずは簡単に役職について紹介していこう。
TANK-タンク
HPが高く防御力に優れ、パーティの要となる盾役。
敵の注意をひきつけたり、仲間を守ることに長ける。
タンクジョブ
ナイト(剣術士)
戦士(斧術士)
暗黒騎士
ガンブレイカー
HEALER-ヒーラー
魔法で傷ついた味方を回復する癒し手。
仲間が受けるダメージを軽減したり、状態異常の解除や蘇生も行える。
ヒーラージョブ
白魔道士(幻術士)
学者
占星術士
Melee DPS-近接物理DPS
敵に接近し、コンボを主軸に戦う近接アタッカー。
位置取りを工夫することで、強力な攻撃を繰り出すことができる。
近接物理DPSジョブ
モンク(格闘士)
竜騎士(槍術士)
忍者(双剣士)
侍
Physical Ranged DPS-遠距離物理DPS
遠隔武器による攻撃を行うアタッカー。
継続的にダメージを与えることができ、仲間の支援にも長けている。
遠距離物理物理DPS
吟遊詩人(弓術士)
機工士
踊り子
Magical Ranged DPS/遠隔魔法DPS
魔法による攻撃を行うアタッカー。
魔法詠唱には移動制限を伴うが、瞬間的に高いダメージを与えることに長ける。
遠距離魔法DPSジョブ
黒魔道士(呪術士)
召喚士(巴術士)
赤魔道士
青魔道士 ※リミテッドジョブ
どのジョブにしようか迷っちまうぜ!
でも安心してくれ!ジョブを1つ選んだからと言って、ずっとそのジョブでやらなきゃいけないってことはないぞ!
FF14のジョブシステムはいつでもジョブチェンジが可能なのさ!
新しいジョブになるにはそれに準ずるクエストをクリアすればOKだぜ!
十人十色!自由自在なキャラメイク
MMOといえばキャラメイク!
自由度の高いカスタマイズで自分だけの冒険者を作成できるぞ!
FF14のキャラメイクはかなり幅広くカスタマイズができるぜ!
選べる種族は8種族&2部族がある。
初期ステータスが異なるので、やりたいジョブに合わせて選ぶのも手だが、あくまで誤差の範囲だから気にしないで好みの種族を選んだほうがいいぞ!
Hyuran-ヒューラン
ミッドランダー族とハイランダー族に分かれる。
平均的な体躯を持つエオルゼアを代表する民族。
ハイランダー族はミッドランダー族に比べて大柄でたくましい。
Miqo’te-ミコッテ
サンシーカー族とムーンキーパー族に分かれる。
大きく張り出した耳としなやかな尾を持つ民族。
サンシーカー族は自らを「太陽の使徒」、ムーンキーパー族は「月の防人」と称する。
Elezen-エレゼン
フォレスター族とシェーダー族に分かれる。
長い四股と尖った耳が特徴的な、背の高い民族。
フォレスター族は秩序を好み、シェーダー族は束縛を嫌う。
Roegadyn-ルガディン
ゼーヴォルフ族とローエンガルデ族に分かれる。
大柄でたくましい体格の民族。
ゼーヴォルフ族は船乗りが多い部族、ローエンガルデ族は山岳部に暮らしていた部族だ。
Lalafell-ララフェル
プレーンフォーク族とデューンフォーク族に分かれる。
ずんぐりとした小柄な身体の種族。
プレーンフォーク族は呑気でマイペースな者が多く、デューンフォーク族は実践主義的。
Au Ra-アウラ
アウラ・レン族とアウラ・ゼラ族に分かれる。
一部が硬質化した肌と角が特徴的な民族。
アウラ・レン族は淡く輝く白い鱗を有し、アウラ・ゼラ族は闇にきらめく黒い鱗を有する。
Hrothgar-ロスガル
※漆黒のヴィランズ購入後に使用可能
ヘリオン族とロスト族に分かれる。
発達した筋肉に鋭い爪や牙を持ち、その顔付きは獅子や豹を思わせる。
ヘリオン族は暖色の毛並みを有し、ロスト族は寒色の毛並みを有する。
Viera-ヴィエラ
※漆黒のヴィランズ購入後に使用可能
ラヴァ・ヴィエラ族とヴィナ・ヴィエラ族に分かれる。
その名は「森の民」を意味する民族で、耳が大きく発達しているのが特徴的。
ラヴァ・ヴィエラ族は褐色の肌を有し、ヴィナ・ヴィエラ族は白色の肌を有する。
キャラメイクで人気のオッドアイやタトゥーなんかもOKだ!
ちなみにオレはアウラ・ゼラで暗黒騎士をプレイしてるぞ。
キャラメイクには1時間以上かかっちまったがかなりこだわった最高の仕上がりだ!
途中でキャラメイクを変えたくなったら幻想薬を購入すれば変更ができるぞ!
オンラインならではの協力プレイ!ランダムパーティだから孤立しない!
FF14の一番の醍醐味と言っていいであろうシステムがこのランダムパーティプレイだ!
メインストーリー途中で出てくるのが「ダンジョンコンテンツ」だ。
このダンジョンコンテンツは各ロール(タンクやヒーラーなどの役割のこと)から1~2名をランダムでマッチングさせてパーティを組んで、攻略していくコンテンツなのだ!
ライトパーティならタンク1名、ヒーラー1名、DPS2名といった具合に、同じ時間に同じダンジョンコンテンツに参加申込をしているメンバーの中からマッチングされるぞ!
同じダンジョンに参加申込してないとマッチングされないってことは、新規プレイヤーが行くようなレベルの低いダンジョンはなかなかマッチングしないんじゃ…?なんて思う人もいると思うがそこは安心してくれ!
1日1回限定で、大幅に経験値とギル(ゲーム内通貨)が貰えるランダムレイドコンテンツっていうのが実装されてるから既にメインストーリーが終わってる超上級者でも毎日参加してることがほとんどだからほぼ必ずマッチングできるぞ!
1番マッチングが難しいのは「アライアンスレイドコンテンツ」だ。
これはフルパーティ(8人編成)×3の人数、24人が集まらないと始まらないコンテンツで、イベントダンジョンとかが多いぞ!
イベントダンジョンももう何年も前に実装されたものだからなかなか行く人が少ないってのもある。
一応これも毎日のレイドコンテンツがあるから日付が変わった瞬間に行くとマッチングが成功しやすい!
フレンドがいない。周りの友達がやってなくても大丈夫ってことさ!
ダンジョンプレイ中はパーティチャットが使えるからプレイに支障が出ない程度に話しかけてみたりすれば、フレンドがどんどん増えるから安心してまずはプレイすることから始めてみよう!
FF14のお楽しみ要素、楽しみ方は無限大!
FF14はメインストーリーをクリアしたり、ダンジョンを攻略してレアアイテムを入手したりするだけじゃない!
他にも進める道が沢山あるのだ!
お楽しみ要素① フリーカンパニー
俗にいう「ギルドシステム」のこと。
フリーカンパニーに属してればテレポ時に消費するギルを減らす割引が使えたり、ダンジョン行くときに気心の知れた仲間と連携プレイが出来たりとメリットが盛りだくさんだ!
この後にも触れるが、ハウジングシステムを仲間で利用することもできるから、自分たちで家を作って楽しむことができるぞ!
お楽しみ要素② 装備や衣装が豊富!
MMOで欠かせない要素の一つである見た目。
FF14は装備してる武器や防具の性能はそのままで、見た目だけ変更することができるぞ!
例に出すと、攻撃力が100の武器Aと攻撃力が50の武器Bがあるとする。
Aは強いけど、Bのほうが見た目がカッコイイ。
そんな時にAを装備したまま、Bの見た目にできるってことだ!
見た目装備に変換するアイテム「ミラージュプリズム」を使えば出来るようになるぞ!
但し、見た目装備に変換したアイテムは通常の装備としては扱えなくなるから注意が必要だ!
更に、防具は「カララント」という染色アイテムを使えば色が自由に変えられる。
同じ装備でも色が違うだけで全然違う装備にも見えるぜ!
カララントやミラージュプリズムはクエストでも入手できるし、取引所で購入することもできるぞ!
お楽しみ要素③ クラフター
取引所には様々なレアアイテムが並んでるぞ!
取引所はプレイヤーがアイテムを売ったり買ったりすることができる場所だ。
そこに並ぶアイテムで激レアアイテムがある。それは「製作アイテム」だ。
これはモンスターの素材なんかを集めて自で製作する必要がある入手するのが大変なアイテムだ!
見た目がカッコイイのももちろんだが、強い装備が多い!
これを作ることができるのが「クラフター」だ!
冒険者としてではなく、職人として生きる道も用意されてるから、戦闘が苦手な人でも楽しめるぞ!
お楽しみ要素④ ギャザラー
FF14には戦闘やクラフトだけじゃない!
お宝を見つけたり、釣りをして伝説のヌシを釣り上げたりするというギャザラージョブまで用意されてるぞ!
ハウジングに使う土や、染色する時に使うカララントの入手もできるからギャザラージョブを育てる人も多いんだ。
お楽しみ要素⑤ ハウジング
FF14のハウジングは非常に優れているぞ。
洋風なお城から日本庭園みたいなものまでめちゃくちゃ自由度が高い!
一人で作っても良し!仲間と作っても良し!やりこみ要素は無限大だ!
お楽しみ要素⑥ ゴールドソーサー
FF14で一番(?)人気がある遊技場だ!
チョコボが走る競馬さながらの競羽があったり、自分の見た目を点数化してもらえるファッションチェック。
当たったら嬉しいくじテンダーや麻雀を含めた多数のミニゲーム!
ストーリーが終わってる古参ユーザーは意外とここに入り浸ったりすることも多いみたいだな。
クラフトでもギャザラーでも、遊ハウジングでもなんでも思い通りだぜ!
入り浸り過ぎて現実を忘れないように注意しないとな!
【FINAL FANTASY XIV】まとめ!
総合評価は★★★★★
フリートライアルだけでも楽しむことができるFF14は最強のMMOだと思うぞ!
全世界で2200万人ものプレイヤーがいるっていう実績が物語ってるね!
PCでもPS4でもPS5でも遊べるっていうところもポイントだな!
ただフリートライアルだけで終わる人がなかなか少ないと思うぞ!
絶対にハマっちまうからな!
製品版は基本プレイが月額制でアップデート毎に追加コンテンツは購入が必要だから他のMMOよりかはお金がかかるかもしれない。
だけどレアアイテム=課金みたいなのはないから存分に楽しむことができる!
更に有料だからこそ変なユーザーが少ないってのがあるぜ!
無料のオンラインゲームは荒らしとか誹謗中傷みたいなのが多いイメージだけど、それは「誰でもできる」からだ。
月額料金を払ってわざわざ荒らすだけの人なんてほんの一握りだからな!
そういったプレイユーザーの民度が高いのがオレにとってはFF14の一番の魅力かな!
最近は放置ができるMMOが増えてるけど、放置が出来ずに、自分の操作のみで育成していくことの楽しさが伝わればいいなって思う。
ロール毎にやるべき事や操作性が変わるから色々やってみるのもアリだし、一つのロールを極めるのもアリだ!
とにかく一回やってみ!?
オレはGaia DCのTiamatサーバーでプレイしてるぞ!
キャラクター名は「Chatata Natto」だ!フレンド申請待ってるぜ!
他にも気になるゲームとかあればコメントくれると嬉しいぜ!
速攻プレイしてレビュー書くぞ!
じゃあのう!!